Calendar

<< 2020/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

1人より大勢がいい!

2020.01.28 (火)

こんばんは。森岡です。

ある私立高校の過去問に「学校で教育を受ける意義を答えなさい」的な問題がありました。

さて、どう答えるでしょう?

あっこれ、作文なんで正解はありません。気楽に考えてみてください。

「社会に出た時の知識をつけるため」「必要最低限の勉強が必要だから」

なーんてことが脳裏に浮かんだかな?

ちなみに僕の答えは

「他人の正解や不正解を聞くことによって自分の視野を広げることができるから」

です。

勉強ってね、究極1人でもできると思います。

最近はとってもわかりやすい参考書もあるし、なんならネットを探せば動画だってある。

なんとかなりそうです。

しかし、そこでの学びは一方通行。しかも正解のみ。

その問題をどんな思考で、どんな方法で、どれだけの努力で解いたかってこと。いやむしろどんなミスをして解けなかったのかなんてことは学べません。

試験においては結果が全て。

しかし、学びにおいては過程ってすっごい大切なんじゃないかなと思うわけです。

そしてそれはこと問題を解くことに限定されません。

勉強への取り組み、試験への心の持って行き方だってそう。

そういった意味ではスタサポ生にはそのお手本となる子がたくさんいます。

勉強に集中することはもちろん大切!

しかしふと周りを見てください。素敵な学びがそこら中に転がってますよー!

例えば他の人のミス。ミスした結果のみを聞くのではなく、「どんなミスをしたのだろうか?」とちょっとアンテナを張って耳をすましてみたらいいかもね。