Calendar

<< 2020/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

それとこれとは別

2020.01.23 (木)

こんばんは、日浦です!

先日小学6年生たちが中学校の準備に勤しんでいる、というお話をしたんですが、、、
今日塾が開校するや否や、

「こんにちはー」

とドドドッとやってきた小学生たち。
大体1時間ほどの滞在なので、学校の宿題をやって、残った時間で6年生は中学準備、6年生以外はワークやプリント、、、といった感じがスタサポ小学生のスタンダードプランなのですが。
待てど暮らせど終わらない宿題、、、
後に小学生が放った言葉は、

「今日は計ドが3ページもあったから!」

でしたが、そんなのは言い訳にすぎません。
ぼーっとしながらやってみたり、近くの席の子とコソコソクスクスしてみたり、、、

プツンっ

と私の頭の中で音がした頃には、すでに口が動いておりました(笑)

『もう我慢ならん!!!2月から6年生は宿題は30分で切り上げる!!!それ以上は許さない!!!』

もちろんブチ切れたわけではありませんが、今日の様子を見ていると、1年後の彼らの未来があまりにもひどかったので許すわけにはいきませんでした、、、(怒)

楽に楽しく勉強ができることは良いんです。
ただその楽しさはきちんとけじめをつけた上じゃなければ、それはもはや勉強ではありませんからね。

けじめをつけるという意味で、2月からは宿題30分以内!!!目を光らせておくので、みなさん気を引き締めるように!!!(笑)