Calendar

<< 2020/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

自分事

2020.01.27 (月)

こんばんは、日浦です!

めっちゃ寒いですね~~~!ニュースを見ていたら、今日は関東のほうでは雪だそうです。西日本はというと・・・雨で終わりそうですね!よかったよかった。この時期はセンター試験が終わった大学受験生たちは、主に私立大学の入試などで日本各地に受験をしに行っています。大学受験生のみなさんは、早めの準備を心がけてくださいね!

さて、この時期は受験モードの受験生の様子をお伝えすることが多いのですが、ほかの学年も負けていませんよ~!
中学1・2年生たちは、中学3年生たちが私立入試を受ける日に自己診断テストがあります。毎年バタバタと準備をしていたのですが、今年は例年になく入念な準備をしている子たちが多いです。
もちろん、私たちから仕掛けているからというのもありますが(笑)、それでもその仕掛けにのって頑張ってほぼ毎日自己診対策に来ている彼らが素晴らしい。
先週からは自己診1週間前ということもあって、塾に来るたびテストを受けている子もいます。良い感じに仕上がってきている・・・とは思うのですが、テストで一番大事なのは復習、ですよね?
たくさん解説をしても、その解説されたことをしっかり消化して、頭にインプットするまでが復習です!先日のブログにもありましたね。

受験生に言われていることは、受験生ではないみなさんにも言われているも同然です!ぜひいろんなことをまねしてみましょうね。