Calendar

<< 2019/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

やはり!やはりね!

2019.11.19 (火)

こんばんは。森岡です。

14時頃、街中を歩いていると、ところどころで見かける中学生。

ああ、そうなんだ。今週は多くの中学で絶賛三者面談実施中なわけですね。

ということで15時のオープンと同時に中3生がぞろぞろとやってきました。

この時間帯はここ最近のスタサポではゴールデンタイム!

生徒は少なく、『僕』を使いたい放題の時間です。

早くから来たある子は、早速付箋のついたワークを開いて

「先生!ここ質問です!」

とバッチリ使ってくれました。

その熱心で素敵な子ですが、約1か月前のテスト週間は苦しんでいました。

英検の勉強を頑張りすぎて、テスト前には溜まった課題が盛りだくさん。さらに数学の勉強時間が足りず、わからないところがゴロゴロ。

なんとか最後まで頑張っていましたが、うーんやっぱり彼女が思うような成果を出すことはできませんでした。

少し心が折れかけていましたが、彼女は

「次のテストに向けてまた頑張る!!」

と自分の心を奮い立たせてくれました。

そんな彼女に僕は

①数学を毎日必ずやってテスト2週間前には範囲を終わらすこと。
②学校の授業でわからないことがあったらその日のうちに質問すること。

の2点を実行しようと声掛けしました。

これね、簡単そうに思えてなかなかできないもんです。

だってね、毎日心が前向きじゃないと難しいから。

しかし!彼女は毎日やってのけました!

さらに、

「前回ギリギリに提出物をやったから、早めに終わらせる!」

なんてオマケも付けてくれました!

やはり!やはりです!失敗をするって素晴らしいなと。

そして失敗をきちんと振り返り、次に向けて前向きになることも大切だと。

心が成長してるなー。彼女の魅力がどんどん上がってるなーと思った今日でございました。