Calendar

<< 2019/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

broaden your view

2019.11.14 (木)

こんばんは、日浦です!

いや〜、寒い寒い。。
今朝起きると外の音にびっくり!めっっっっっちゃビュービューいってる!!!
起きた瞬間に何事?!と思って外を見てみても、晴れ渡る青空、、、ですが、めちゃくちゃ風は強い。。今日は北海道では猛吹雪だったそうです。冬がそこまでやってきてますね。

寒いと言えば、日本ではセンター試験がある日は必ずと言っていいほど寒さが増すと言われます。私がセンター試験を受けた日も例に漏れずしっかり雪が降って、父に叩き起こされ、家を5時過ぎに出たのを覚えています。田舎だったんでね(笑)懐かしいなぁ。
今日はニュースをご覧になっている人はご存知かと思いますが、お隣韓国で日本のセンター試験にあたる大学入試試験があったようです。韓国は超学歴社会!大学がランク分けされ、行く大学によってその先の人生が決まるといっても過言ではないと言われています。日本とは少し違いますね。そんな韓国ですが、面白いことに先程の日本のセンター試験と同じように大学入試がある日は必ず寒くなると言われているそうですよ!隣国だと、共通点って色々あるんですねぇ。
今日寒かったのはもしかしたらそのせいかも、、、?日本だけではなく、もっと視野を広げていろんなことを知っているとつながることっていっぱいあるんだなぁ。

そんなことを実感した一日でした(笑)