Calendar

<< 2019/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ネゴシエーター

2019.07.31 (水)

こんばんは。森岡です。

はいっ!!

みなさーん!!

7月31日ですよ~!!

夏休みの宿題はおーわーりーまーしーたーか~~~???

とまあイヤミったらしく聞いてみました(笑)

今朝来ていた子たちを見ていると、まあまあ終わっているような子が多かったです。

しかし、夕方から来ている子たちを見ると、何やら必死でやっている様子。

明暗がわかれていますねー

我々塾では主に国・数・英・理・社のワーク類を勉強させているのですが、この課題が終わる時期になると多種多様な宿題を生徒は持って生きてくれます。

これが意外と見ていて面白い。

ある生徒はおそらく家庭科の宿題でひたすら栄養素などを紙に書いていました。うーん、あれは苦行だろうなあ・・・

またある生徒は「自分が選んだ国について調べる」という課題をやっていました。

その子はフランスについて調べていて、

「なんでフランスにしたの?」

と聞くと、

「靴下にフランスの国旗が刺繍されていたから・・・」

という答え。いやおもしろい!

僕がその子の頃だと、調べ物をするためには図書館に行ったり人に聞いたりと大変でしたが、今の時代はスマホ1つあれば何でもわかっちゃう。便利な世の中ですよねー。

さて、7月中に宿題を終わらせると宣言し、契約書まで書いた中3のMちゃんコンビ。

現在の進捗状況は…思わしくないようです(汗)

しかし、彼女らの言い分は

「31日中に終わらすということは、今日の24時までが期限なので明日先生に見せたらOKですよね?」

と敏腕の交渉人も真っ青の交渉術。

なるほどなるほど、まあ今回はその条件を飲もうじゃないか。

明日楽しみにしております♬