Calendar

<< 2019/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

まだ終わってない

2019.07.08 (月)

こんばんは、日浦です!

テスト一色だったスタサポもいよいよ終わりが近づいて来ています。
いつもだったら、テストが終わりに近づけば近づくほど

「明日は塾行かなくても大丈夫かなぁ、、、」

と、ちょっとずつ気の緩みが出てくる生徒が多くなるのですが、今回は最後まで『これやろう!』『あれやろう!』とやっている生徒が多くいるような気がします。
高校生のテストはおよそ1週間かけてする学校が多いので、集中力やテストに対する意識を維持するのってなかなか難しいですよね。中学生までだと1日から長くて3日間テストといった感じですが、高校生になるとそういうわけにもいかないんですよね。
1週間テストを受けていると、それまでの間のテストの手応えによってはものすごくモチベーションが上がる場合と、ものすごくモチベーションが下がる場合とありますよね。気の緩みが出てきちゃう子の多くは、おそらく後者が理由ですよね?(笑)

とはいえ!そこでモチベーションが下がって、『もうこのあとのテストはどうでもいいや〜』なんて思っちゃうと、このテストぜーんぶ棒に振っちゃうわけです!

テストは1教科だけを受けているわけではないじゃないですか。もちろん、スタサポでがんばっている教科を頑張ることは大事ですが、それも踏まえた総合得点でテストは考えるものですよね。
まだまだ挽回のチャンスがあるものを早々に諦めてしまってはもったいない!

まだテストが残っているみなさん!
明日も気持ちを切り替えて頑張ってきてね〜!!!