Calendar

<< 2019/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

努力

2019.03.14 (木)

こんばんは、日浦です!

中3生のみなさん、卒業おめでとう~!
昨日や一昨日はほとんどの中学校で卒業式が行われたようです。
保護者のみなさんもおめでとうございます!
お子様の晴れの門出を心からお祝い申し上げます。
中3生のみなさんは、ちょこちょこ塾にも顔を出しながら、少し長めの春休みを楽しんでくださいね!

さて、ただいま春の保護者面談を実施しています!
学校や家庭での生徒の様子や今後のお話など、毎回いろんなお話をさせていただいています。
今日面談をしていた保護者の方とは、生徒が学校から持って帰ってきたものの話をしていたのですが、

「学校から持って帰ってきた作品の中に『努力』って書いたものがあったんですよ」

と。
なんでもその子がお気に入りの言葉は『努力』だそうで。
普段はほわわ~んとした雰囲気で、たまに自分が好きでない教科をやる時はうなだれたりするような仕草をするその子ですが、意外な一面もあるのだなぁと新たな発見でした。
保護者の方も同じだったようで、

「おうちではゴロゴロしてるんだけどなぁ・・・」

と不思議そうに話されていました(笑)
春からは中学生になるその子!お気に入りの言葉をモットーに頑張ってくれるといいなぁ・・・!

今回の面談は学年が変わる節目の面談なので、できるだけ多くの保護者のみなさんとお話しできればと思っています。まだ面談表を提出されていない方がいらっしゃいましたら、ぜひご提出くださいね!