Calendar

<< 2019/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

エール

2019.03.04 (月)

こんばんは、日浦です!

2018年度も残すところあと1ヶ月弱!
今週2018年度の締めくくりのテストを控えた中学生と高校生は最後の追い込み中です。
テストが近づいてくると、不安もどんどん募るもの。

「社会がやばい!」
「国語はもういいかな…」
「数学もう少しやらんといけんかな?」

などなど。焦りで思考を止めてしまっている子が何人か見受けられましたよー?(笑)
不安がたくさん出てくるのはわかります。そうやって焦るということは、少しでも良い点を取りたいと思っているからこそだとも思います。

ならば!目的ははっきりしてますよね!
少しでも良い点を取るにはどうしたら良いのかを考えましょう〜!
やばいものや出来てないものをあげればキリはありません。キリがなくはないんだけど、不安ってそういうものです。
でも、そればかりを考えて手が止まるぐらいなら、少しでも点を取るために今何をすべきかを考えてみませんか?

残り時間や出来具合、範囲の広さや重要度などなど。
そうやって前向きに考えながら勉強できるといいなぁと思います!

そして、それは中3生たちにも言えること…かな!
あと残りわずかな時間で、自分が勝つために『○○やるぞ!』っていう強い気持ちを持って、目の前の問題に取り組んで欲しいです。
あと少し!だからこそ最後の踏ん張りを見せて頑張れ!
幸運を祈ります!!!