Calendar

<< 2019/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

今年も楽しかったなぁー

2019.03.06 (水)

こんばんは。森岡です。

今しがた今年の僕の『戦友』たちを見送ることができました。

毎年受験日の前日はこの『戦友』という言葉を使わせてもらっています。

授業をするときはあくまで先生と生徒。

しかし、受験に向けて二人三脚で臨んでいくためには目線を合わせ、肩を組んで荒波を乗り越えていかなければなりません。

そして僕自身も彼らからたくさんのことを学ばせてもらっています。

そういった意味でも敬意をこめての『戦友』なわけです。

ただ数か月前、僕は彼らに向けて

「今年の受験生(中3)とは戦友になれんかもしれん。」

と言いました。

まだまだ結果に対してシビアになれず、甘えている彼らがシンプルに許せなかったからです。

でもね、蓋を開けてみればこの3カ月、おそらく歴代で一番勉強をした連中になったと思います。

休憩なんてほとんどしてないんじゃないかな。

「休憩せい!」

と何度も伝えたと思います。これも歴代ナンバーワン!(笑)

もうちょっとね、無駄話とかしとけばよかったかなと後悔しています。

受験が終わったらいっぱい無駄話をしようぜ!なぁ戦友たちよ。

そして僕の大好きで、大切な、誇れる『戦友』たちがちゃんと力を出し切れることを祈っています。

あっそうそう、僕だけじゃなくすでに高校が決定したNちゃんは明日ベランダに出てみんなの成功を祈願すべくさけぶらしいです。

…通報されないことを祈るのみです。

そして一緒に戦った仲間にお菓子を持ってきてくれたFちゃん、Nちゃん。後輩のためにお菓子を持ってきてくれたKちゃん、Nちゃん。

本当にありがとう。

君たちのような生徒がいることを僕は誇りに思います。