Calendar

<< 2018/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

一歩踏み出す勇気

2018.08.27 (月)

こんばんは、日浦です!

夏休みもラスト1週間!!
ここにきて、

「自主勉が終わってなかった・・・」
「実はワークの続きがまだ残ってた・・・」

という人が増えてきているのですが、みなさーん!!!
大丈夫ですかーーー?!!!
せっかく宿題を終わらせて夏休み満喫してたのに、提出する日になってやり忘れてたものがあったなんてなったらあまりにも悲しすぎるので、今週は今一度夏休みの提出物のチェックをして、万全の準備をしましょうね!

さて、今日はほっとしたことが一つありました。
スタサポがお盆休みに入る前日、私がすごく厳しく怒った小学生がいました。その子を怒った理由はいくつかあって、彼を怒ったこと自体は彼の今後のことを考えると言うべきだったと私は思っているのですが、怒った後に冷静に考えると
『あんな風に言うべきじゃなかったな』
『こういう伝え方もあったよなぁ』
と一人反省会をだいたいいつもしています(笑)まぁそういうのを後に考えても、起きてしまったことは変えられないわけで。
お互いに気まずいまま、ちょっと長いお盆休みに入ってしまったので、その子がお盆明けに塾にきてくれるかどうかものすごく不安でした。
そして彼が来ぬままお盆明け2週間ほどが経ち、『もう塾には来てくれないんかなぁ・・・』と思っていました。すると、今日の午前中何事もなくその子が現れたのです!また顔を出してくれてよかったと思う反面、どう声をかけようかなと戸惑う気持ちもありました。
でもそれはその子も一緒。いつもより少し元気に『こんにちは!』というと少し驚きながらも

「こんにちはー!」

と返してくれたその子にありがたい気持ちでいっぱいでした。
なんだかお盆前のこともあるので最初のうちはぎくしゃくしていましたが(笑)、帰るころには少しだけいつも通りの様子に戻って、

「それじゃあまた、さよなら!」

と言って帰っていきました。
きっと勇気を振り絞って来てくれたんだろうなぁ、ということを考えるとなんとも胸が締め付けられるような気持ちになります。
いやぁ、本当にありがとうね。そんなことを思った一週間の始まりでした。