Calendar

<< 2018/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

勝ち負け

2018.08.21 (火)

こんばんは!
詳しくはないですが、生徒に優勝候補を聞いていると、大阪桐蔭は強いんだろうなーととても感じる公文です。

甲子園終わりましたね。
正直、サッカーほどの興味はなかったですが、決勝戦となるとさすがに気になるもの…

決勝戦では
ほとんどの人が優勝するであろうと言っていた大阪桐蔭
VS
まさかの決勝までこぎつけてた金足農業の戦いでした。

もちろん優勝候補というだけあって強い大阪桐蔭でしたが、ぜひとも大番狂わせで金足農業に勝ってほしいなぁという淡い期待もありましたが、順当に大阪桐蔭が快勝で終わりました。

こういう常連校VS常連じゃない高校といった状況は勉強にも似たようなところもあります。

ある教科でいつも上位をとるAさん
VS
なかなかその子にその教科に勝てないBさん

のような状況があったとして、やはりたまにはBさんに勝ってほしいとも思うのです。

そうすることによって、Bさんのやる気向上にもなるし、Aさんのいつでも勝てるという余裕がなくなり、意識も高まるという両方いいことづくしなのです。

つまり、負けることによって得られるものもたくさんあります。

演習の時にたくさんの負けを経験して、それを生かして入試本番ではぜひ勝ってもらいたいと思います!