Calendar

<< 2018/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

夏休み後半突入!

2018.08.16 (木)

こんばんは、日浦です!

5日ぶりのブログです!みなさん、夏休み満喫していますか?
私はこの休暇の間実家に戻って、久しぶりにお墓掃除をしっかりやってきました。塾生の中にもお父さんやお母さんの実家に戻ってお墓掃除をした子もいるみたいで、

「おばあちゃんと妹と一緒にお墓掃除したよ」

と教えてくれた子もいました。
どうやらその子は毎年お盆にはお墓掃除をしているそうで、

「え、普通なんかと思ってた!」

とびっくりしていました。
いやぁ・・・お見逸れいたしました(汗)なんでも大好きだったひいおばあちゃんが眠っているから、頑張ってお墓掃除をしたそうです。自慢するでもなく、普通にそのエピソードを話すその子に少し心がほっこりしました。
私もその子を見習って、来年もお墓掃除頑張ろうと思います(笑)

みなさんはどんなお盆を過ごされましたか?