Calendar

<< 2018/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

雨の日

2018.04.24 (火)

こんばんは。森岡です。

あいにくの雨。

でも最近黄砂の影響でめちゃめちゃ車が汚れていたので僕にとってはちょいと恵みの雨になっています。

ちなみに天気予報では雨の時に「天気が悪い」とは言わないそうです。

例えば農家の方にとっては雨はまさに「恵みの雨」だから悪くはなくて良いわけです。

だから天気予報では雨のときは「ぐずついた天気」なんて言葉で表現するんですよねー。

この恵みの雨はスタサポの生徒にとってもそうらしいのです。

いつもは6時以降に来ていた生徒がオープンと同時に現れました。

「部活は?」

と聞くと、

「今日は雨で何にもすることができないから勉強しに来た!」

となんだかいつもよりも元気な返事。

そしていつもよりも集中して丁寧に(笑)勉強ができていました。

もちろん部活に励むことは大切ですけど、たまにはこういった日もあっていいかもね。

雨は確かに憂鬱ですね。

でも逆転の発想で雨を楽しんでみては??