Calendar

<< 2018/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

結果発表!!

2018.04.10 (火)

こんばんは。森岡です。

学校が始まり2日目。昨日に引き続き高1生たちが真っ新な制服でやって来てくれました。ちょっとサイズが大きめの服は「いかにも」という感じで微笑ましかったです。

そんな高1生たちから最近ちょっとした『プレゼント』をもらっています。

それはね、県立高校入試の結果です。

いわゆる情報開示ってやつで、申請?さえすれば自分の入試結果(得点)を知ることができるのです。

彼ら彼女らの得点を聞くことは僕への何よりのプレゼントです。

彼ら彼女らがどれだけ作戦通りに戦ったかをしかも安心して(合格してますからねー)見ることができるなんてこんな贅沢なことはありません(笑)

そしてその情報は僕だけでなく、後輩の子たちへのプレゼントでもあります。

「どのくらい点を取ればどこに合格する」それを知っているか知らないかでは天と地の差があります。勉強の作戦だって変ってきます。

本当にとても重要なものなんですよねー。

中には「悪そうだから見せたくない!」なんて言う子もいますが、そこをなんとかお願いします!

ある生徒が「先生、私の(得点)を後輩が見たらかなり勇気が出ると思うわー」と面白おかしく言っていました。

確かに(笑)そうかも知れませんが、その情報の中には得点だけでなく、その子の学校での評価や受験勉強をどれだけしてきたかといった努力の量も含まれています。

後輩たちにはそういったことも伝えていこうと思います。