Calendar

<< 2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

オアシス

2017.10.23 (月)

こんばんは、日浦です!

長かったテスト週間に終わりが見え始めました・・・
今週でほとんどの学校のテストが終わります!
1年の内でスタサポのテスト期間が最も長いのが、今回の2学期中間考査。約1カ月の間、色んな学校の生徒がテスト勉強を頑張るためにスタサポに通い続けていたのですが、今日で一旦それも落ち着き、久々に教室内がガランとした状態で授業をしていました。
これからテストがある生徒のみんな、あともうひと踏ん張りがんばろう・・・!

さて、テストが終わったこともあり、わたしも久々に小学生たちとゆっくり話す時間ができる!
・・・と思っていたのですが(汗)
先週末から続くのど風邪のせいで咳とのどの痛みが継続中であまりお話できずに1日終えてしまいました・・・小学生のみんな、ごめん(泣)
それを察したのか、今日塾に来てから黙々と勉強をやっていたとある小学生がいました。
しかし、授業の終わりかけ、見るからに疲れ切った彼はもはや勉強HPがほぼ0・・・ここまでよく頑張ったから残り10分はおしゃべりでもして終わろうと思って、その子と話していました。
すると帰り際、彼がぽつりと

「最後お話しができてよかった」

と言うではありませんか!!!
あぁぁぁ・・・やっぱり我慢して勉強してたんだよね・・・と思うとなんとも胸が締め付けられる思いでした。

人それぞれ気分転換や勉強をする中での『オアシス』は違います。
彼にとってのオアシスは勉強の中にある何気ない会話を誰かとすることなんですよね。『塾=勉強の場』ではありますが、ずっと勉強するにはその中にちょっとした癒しがないと、なかなか勉強を続けられませんよね。
彼のオアシスを枯らさないためにも、早くこの風邪を治さなければ!今日も早く休もう。

みなさんもご自愛下さいね。