Calendar

<< 2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

勝つために

2017.10.07 (土)

こんばんは!
最近、中高でやっていた部活であるハンドボールの漫画を読んで激しくハンドボールがしたくなった公文です。

高校生が絶賛テストの最中、中学生たちは少しばかりテスト週間が遅いこともあり、今日は部活で試合の子が多い模様。

先輩である中3生たちが見に行っていたようで、塾にくるなり
「先生、勝ったよー」
と喜んでいると同時に、自分たちの時には勝てなかったのに…という悔しさも感じているようでした!

部活と言えば、辛い(楽しい?)練習を日々こなし、本番である試合でいかにして勝つかを普段から考えます。

もちろんですが、これは、定期テストや受験も同じです!
部活は必死になれるけど、勉強はなかなか必死になりきれない、これはほぼ多くの子がそうではないでしょうか。

ただ、必死になるかどうかは置いておいたとしても、

「どのようにして勝つか」

という観点はみんなに考えて欲しい所ではあります。

変な言い方をすれば、勉強が少々できなくても、勝つ方法はあるはずです。

常にそういう意識を持って勉強に取り組むと新しい発見があるかもしれませんよ♪