Calendar

<< 2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ただ足らざるを知る

2017.10.12 (木)

こんばんは、日浦です!

人・人・人!
今日も今日とて人で溢れていたスタサポ。
すでにテスト週間の高校生に加えて、まもなくテスト週間を迎える中学生たちもたくさん来るのでスタサポ内はひたすら教室内の温度は上昇中!
まだまだエアコンのスイッチから手を離せない状態です。。

さて、ここ最近毎日のように塾生たちは来るわけですが、毎日来ているにも関わらず

「宿題が終わらん!」
「予習が大変だ・・」

などなど、嘆いている生徒たちがたくさん見受けられます。
わー!わー!と嘆いている割に、休憩時間はゆっくりゆったりととっている彼ら。『なんで終わらないのか?』なんて考えるほどでもないですよね?

ながーく勉強したからテストの点が上がるわけでもなく、宿題だけをやっていればできるようになるわけでもありません。

『自分には今何を勉強する必要があるのかな?』

ということを考えながら勉強をすることが、必要なことなのではないでしょうか。
残された時間を考えて、その日何をしなければならないのか、その時間何をしたいのか、ということを少しずつでも考えていくことも勉強の一つです。
限りある時間の中で自分の足らないことを考えながら勉強する人が、一人でも多く増えていくといいなぁとみんなの嘆きを聞きながら思いました。(笑)

「そんなこと言われたって何したらいいかわからん!」

っていうそこのあなた。
まずは今日やるべきことをリストアップしてから勉強してみませんか?