Calendar

<< 2016/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

検定ってなあに?

2016.04.28 (木)

こんばんは、日浦です!

「明日から休みだー!」

と喜んでいる人も多いでしょう。
世間は待ちに待ったゴールデンウィークに突入ですね!
今年のゴールデンウィークは間に2日ほど平日をはさんでいるので、長期休暇という感じはないかもしれませんが、それでも休みが多いとリフレッシュできるのでいいですよね♪
近くの小学校では、ゴールデンウィークにはさまれた平日は授業ではなく春の遠足をするというなんとも素敵な計らい。
小学生たちもその遠足を楽しみにしているみたいで、それぞれに遠足のことを伝えに来てくれました。この間のBBQの二の舞にならないように、てるてる坊主を作ってつるしておいてあげようかな~。

話は変わりますが、今日の夕方頃に各種検定の日程などをパソコンで調べていると帰り間際の小学生が一人、

「先生何してるん?」

と不思議そうに聞いてきました。先ほどのことをその子に伝えると、なんだか少し“検定”に興味がわいてきたようで

「英検って難しいん?」
「漢検ってどんなんなん?」

と気になることがあふれ出てくるその子。
中学生や高校生にとって検定は入試などの加点材料にも使われるので、一度は検定を受けたことがある人は多いはずです。
ですが、小学生にとって検定というのは慣れ親しんでいないものなので、子ども心に好奇心をくすぐるものなのだと思います。
小学生が受けることができる検定でぱっと思いつくのは漢検かなぁ・・・と思って調べていましたが、なんと算数検定なるものもあるようでその子と私でびっくり!
『せっかくだから受けてみようよ!』とその子に言うと

「うーん、でもなぁ・・・」

と最初は少し躊躇したものの、その子と一緒にいた友達は少し乗り気だったことにつられて

「じゃあ受けてみる!」

と決心!
検定が何なのかはあまりわからなくても、自分がどれぐらい今できるのかを試すことにチャレンジしていく姿勢は素晴らしいですよね。
これを機に検定にチャレンジする小学生が増えるかも・・・?!
何はともあれMくん!Tくん!算検合格に向けて明日から特訓だ!
彼らが合格して賞状をもらったあかつきには、お家だけでなくスタサポでもその賞状を飾りましょう♪