Calendar

<< 2016/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

one after another

2016.04.12 (火)

こんばんは、日浦です!

この時期になると少々パソコンに向かって事務作業をする時間が多くなります。
その理由は各学校の行事予定表をまとめるためです。
行事予定表は年間のものと学期ごとのものと各学校様々ですが、生徒の動向やテスト日程の把握、そのほかにも生徒たちのことを把握する一つのツールとしてとても大事なものです。

うちの塾にはそれはもう色んな学校から生徒が来ています。
それぞれの学校の行事予定表をコピーして掲示するだけだと、全学校の分を掲示するスペースが足りなくなるんですよね。。ということで、毎年この時期は各学校の行事予定表を1枚のプリントで見ることができるように編集しなおしています。

昔これを思いついたとき自分の中では『名案だー!』なんて思っていたのですが、今日とある生徒が出してきたものに衝撃を受けました・・・

「先生見て!学校でもらった手帳に行事予定がすべて書かれてるんよ~」

今までだと1枚の紙に行事予定を印刷したものを配っているだけの高校が大半だったのですが、その学校では独自に手帳を制作してその中に行事予定もきちんと書いてあるのです!
これなら行事予定表をなくしてしまう心配もないし、手帳を開けば自然と学校の行事予定もわかる・・・便利ですねぇ。

テスト期間だけでなく、長期休暇期間などでも大いに役立ちそう。
せっかく学校で一人1冊ずつもらった手帳ですし、これを有効活用しない手はないですよね。まずはGWに向けて、しっかりその手帳を使って計画を練っていきましょう!