Calendar

<< 2016/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

始動のために

2016.04.04 (月)

こんばんは。森岡です。

4月に入り、一気に桜が満開になりましたねー!

僕は毎年この時期、家の近所にある大きな池の周りに咲いた桜を出勤途中に見るのが大好きです。

昨日からの雨で花が散っていないかと心配していましたが、今日も力強く咲いているのを見て一安心。しばらくはこんな日が続きそうです。

さて、春の訪れを感じるのもつかの間、多くの学校では今週から学校がスタートします。

と、いうことはです。

課題の提出のタイムリミットもあとわずかということになります(汗)

期間が短い春休み。学校ごとに差はありますが、客観的に見て課題の量が多い気がします。

同情はするもののやることはきちんとやんなきゃね!とここ数日は塾での勉強プラス課題をやる生徒が多くいました。

先週、課題のあまりの多さに愕然とし、少々荒れてしまった生徒がいました。

迫る期限。でもどこから手を付けていけばいいのかわからない…

うんうんわかるよ、その気持ち。

「そんな時こそ計画を立てよう!」と先週その生徒と話し合いました。

すると今日、ほとんどん課題を終わらせることに成功しました!予定よりも2日早い出来でした!!

ここで大切なことはもちろん計画を立てたこと。でもね、実は計画は二の次なんです。

一番重要なことは、動き始める勇気、意志!!

「量が多すぎる」「しんどい」「やってもどうせ終わらない」なんてことばかり考えてしまうのが、やりたくないものが待ち受けている時の人間の心理。大人になって仕事していても同じです。

いざ取り掛かってしまえば何てことないんです。というよりは「もっとしよう!」なんて欲も出てくる。

現にその生徒も予定よりも早く終わりましたしね♪

新しいスタサポのリーフレットには『始動を指導する、支導力』と書いてあります。

今年度も、生徒が動き出すきっかけを支え、導いていく塾でありたいと思っています。