Calendar

<< 2016/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

言葉の先にあるもの

2016.04.14 (木)

こんばんは、日浦です!

上旬に満開を迎えていた桜も、昨日の雨のせいで今やほとんどが葉桜となってしまいました。毎年『今年はお花見をする!』と意気込んでいるのですが、ここ数年それが実現に至っていません。意気込んでいても、また今度・・・と先延ばしにしていると結局実現せぬままとなることもしばしば。

勉強でも起こり得ることですよね。
春休み前に『週4日は必ず塾に来て勉強をする!』と宣言していたとある塾生も、蓋を開けてみれば塾に来たのが今日で5日ぶり・・・
ばつの悪そうな顔をして

「色々していたらなかなか来れなかった・・・」

と言葉少なに反省の色。
もちろん塾に来ようとしていたのだろうことはわかります。
でもなぜそれができなかったのか、ということに関して今一度見つめなおす必要はありそうですよね。
どうであったにせよ、その原因の一つには週4日来ようとした“目的”は何なのかという部分が不明瞭だったことがあるのだと思います。
長期休みになると特に見失いがちな所ですよね。だとすればそれは私たちももっと考えなければならないことだな~とその子の話を聞きながら思いました。

春休みが終わったと思ったらGWも目前に迫っていることですし、明日からはみんなとじっくり話す時間を作っていこうかな。
とりあえず花粉症のせいで鼻水とくしゃみが止まりませんが、みなさんあしからず(笑)