Calendar

<< 2014/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

仕事は体が資本です

2014.11.12 (水)

こんばんは。森岡です。

昨日のブログでもお伝えしましたが、日曜日は急きょではありますが鍋パーティが開催されました。

前日の夕方まで開催するか悩みに悩み、一度は講師達に中止宣言まで出しましたが、「天気がどうであれ生徒たちを楽しませてやらんと!」という意気込みのもと強行突破にふみ切りました。

こんな無茶ぶりについてきてくれた講師のみんなに感謝です。

かぎられたスペースとかぎられた器具で実施したにしてはなかなかいいものができたと思います。

本当に『アイデア』って大切ですね♪

生徒たちと一緒にした人生ゲームはとても新鮮でした。こんなことはこれから先にあるかどうか・・・

ある意味今までで一番印象に残ったイベントでした。雨の中来てくれた生徒のみんなも本当にありがとー!!

さてさて外はすっかり寒くなってきましたね。明日からはさらに冷え込む可能性があるみたいです。

最近毎日のように全員出席でがんばっていた中央中の2年生たちも今日は全員出席とはならず・・・と思っていましたが彼らは今日から「職場体験」がスタートしていたんですね。

なんだかこの話題は昨年も取り上げたような気がします。

動物園や工場、美容院、幼稚園などなどで頑張っていたようです。

ただこの体調を崩しやすい季節の変わり目。寒空の下ずっと外で作業をしていたという生徒はとてもしんどそうでした。

「働く」という大変さを身を持って知るということはとてもよい経験であると思います。

ただその代償に体を壊してはいけません!

あと2日。体調を整えながら頑張ってね!