Calendar

<< 2014/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

2カ月越しの約束

2014.11.06 (木)

こんばんは。森岡です。

501回目のブログです。昨日のメッセージにも1000回を目指せというのがいくつかありました。先は長く感じますが、終わってみればあっという間だったなと思える充実の日々が過ごせたらと思います。

さてさて、気が付けば11月。先日から中3生たちと「結果の確認作業」が始まりました。

さかのぼること約2カ月前。8月の終わりに中3生とこんな約束をしました。

「この2か月間で1教科のみ毎日勉強して得意教科にしよう!結果は11月のテストでね!」

どの教科を選ぶのは生徒たちに任せました。そして一人ひとり「○○で結果を出す!」と宣言してもらいました。

狙いはもちろん得点源をつくること。以前のブログでも話したと思います(確かマー君についての回だったかな)。

さらにもう1つ。「やったらやっただけ結果はついてくる!」という感覚を身に付けてもらうためでした。

これから先は1教科集中できる時間がなかなかとれません。5教科全部で点を取りにいかなければなりませんからね。

ことあるごとに「やっとるか?」と口うるさく聞いてました。

でもね、やってるやってないはその子を見ればわかるんです。オーラってあるんです。

そして気になる結果は・・・予想通りでした。この2カ月の過ごし方できれいに明暗が分かれました・・・

よかった生徒もよくなかった生徒もこれから次の作戦を立ててリスタートです!!

う~ん、まだ間に合う!!みんなファイトだ!!

ここでお知らせ。

ファイル 504-1.jpg

城東高校管弦楽部の生徒からです。教室の掲示板にも貼ってあるから見てくださいね~