Calendar

<< 2014/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

夏の終わり

2014.08.29 (金)

こんばんは!
なーつがすーぎーかぜあざみー、公文です。

夏休みも本当に終盤になりました!
宿題に追われている子は相変わらずいますが、中には新学期始まってから困らないようにしっかり予習に励んでいる子も多くみられました!

予習をやっていると学校の授業の理解度が増したり、手を上げることにより評価が上がったりといいことづくし!
ということでこういう時期は「予習のススメ」をよくしています!
(もちろん生徒によってはその前に復習!という子もいますが…)

そして、夏休み終盤といえば、この夏しっかり頑張っていた受験生!
高3生ももちろんですが、中3生がとても頑張っていました!
夏休みのスタサポ恒例なんですが、スタサポの中3生は毎日14時~18時の4時間みっちり勉強するのです!

ここから勉強に対する姿勢を作っていって、来年3月の受験に挑もうということなのです!なのでとても重要な期間なのですが、さすがに長時間勉強に慣れていない子はすぐに集中が切れてしまいます。

しかし、この夏でしっかり勉強したこともあって最近は最初の頃よりはしっかり頑張って集中して勉強しているようでした!

受験まで先は長いですが、スタサポ流受験勉強をしておくと高校生になってからも役立つ様々な事が得られると思うので、苦しいこともあると思いますが、自分に負けず乗り越えていってほしいものです!