Calendar

<< 2014/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

楽しめ!!

2014.08.28 (木)

こんばんは。森岡です。

突然ですが何かをしようとするときにはテンションって大切ですよね?

その何かがいやーな勉強ならなおさらです。

ある受験生が一生懸命勉強していました。ワークの1ページ目から。

「一刻も早くこのワークを終わらせてやろう!!」

といった意気込みはどうも見えてきません・・・

ただ単に「がんばらなきゃ、やらなきゃ」といったものがその子の背中を押しているようでした。

僕はそれを見て「そんなんではかどるのかなー?っていうかおもしろくなさそうだなー。」と感じていました。

そして今日、その子にアドバイスをしました。

それはそのワークの勉強のし方。・・・というよりはテンションの上げ方。

今1番テンションが上がることは『テストで結果がでること』

ならばそのテストの範囲の勉強をして「もしかしたら今やっている勉強がテストに出るかも…そしたら点数がアップするよな!!」といった気持ちになればテンションも上がるのではないかということを伝えました。

勉強を好きになれ!!なーんてとてもじゃないけど言えません。

でも勉強をどうにかして楽しくするということは受験生のみならずスタサポの生徒全員に身に付けて欲しいと思っています。

工夫一つで勉強の見方は変わってきますよー!!さあ、みんなもいろいろ考え、チャレンジしてみてね!!