Calendar

<< 2014/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

sour-sweet memories

2014.08.03 (日)

こんばんは、日浦です!

みなさんは昨日今日のお祭りは行かれたんでしょうか?
毎年この時期は塾の前もお祭りに行くであろう人たちの楽しい様子が塾の中から見えるのですが、今年はあいにくの天気もあってそういう人たちも少なめだったように感じます。
塾に来た生徒たちも、
「え、今日うらじゃやっとん?」
と言う生徒もいるぐらいでした。

ここ数年お祭りにはまったく縁のない私ですが(笑)、この時期は行き交う人たちの楽しそうな顔や、お祭りに行ってきた生徒たちの話で行った気分を味わえるのでそれだけで少し満足しています。
しかし、今日来ていた生徒の中に私と同じようなことをしていた子がいたのです・・・!しかも女子高生!一番楽しい時じゃないの?と彼女に聞くと、
「えー、でも人ごみ嫌いだし・・・」
なんて、つれないことも(笑)
ですが、今年は高校生活で初めて岡山の祭りに行ったらしく、行った感想を聞くと楽しかったことが出るわ出るわで、よほど楽しかったことがうかがえました。
何よりもそれを話している彼女の顔がとても嬉しそうで、高校生活最後の夏に楽しい思い出ができてよかったね、と言うと
「うん」
とはにかみながら答えるその子。う~ん、青春だなぁ・・・

その子の顔を見て、お祭りは行かなくても聞いてるだけで十分だな~なんて再確認しちゃうあたり、わたしにはやはりお祭りなんていうのは縁がないのでしょうか(笑)

それでも来年は楽しそうな生徒たちの顔も直に見てみたいし、数年ぶりに行ってみてもいいかな?来年のブログをお楽しみに!(笑)