Calendar

<< 2014/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

視線でわかる

2014.08.18 (月)

こんばんは。森岡です。

お盆休みが終わりました(僕の)
さあ、夏休み後半戦だ!(僕が)

そうなんですよね。俗にいう「お盆休み」はスタサポでは15日までの3日間。日浦のブログにあったように生徒たちの夏休み後半戦はすでに16日からスタートしています。

ということで今日から中3生の受験対策授業は再開。

でも一部の中3生は昨日・一昨日と頑張っていたようです。

休み前に「今までの復習をお盆の間にしておこう!」という僕からの申し付けをきちんと守っていました。

休み前はほとんどの生徒が答えることができなかった歴史の年表問題もスイスイ答えていました。

というより僕の質問に対してジッと(僕の)目を見る生徒がかなり増えました。

自信の無い子は目を逸らしたり、下を向いたり…これぞ人間の心理ですよね。わかります!その気持ち。

ですから目を見る生徒が増加=力がついてきた証拠なんです。

このことを利用して大学時代には、わからないときにこそジッと教授の顔を見るという技を使っていましたが、成功率は低かったです(涙)「おっ森岡くん、自信ありそうやね。じゃあここの答えは?」「全くわかりません・・・」みたいな(笑)

中3生のみんなはけっしてまねをしないように!!