Calendar

<< 2014/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

1年終了!

2014.03.25 (火)

こんばんは、日浦です!

今日はどこの中学校も終了式!
スタサポは15時に開くと、瞬く間に小中学生の席が埋まっていきました。
みんな出そろった春休みの課題を終わらせるために頑張ってきたようで、いつもより長く塾で勉強・勉強・勉強・・・う~ん、すごい!けど大丈夫かな??と心配になる子もちらほら。
そんな子たちが高校生にもいまして・・・
高校の方も多くの学校が今日で補習が終了。少し短いですが、春休み突入したみたいです。“これは今日みんな元気なんじゃないかな~?”と新高校3年生の受験部屋に入ると、どんよ~りした空気・・・(苦笑)
思わず“え、どしたん?!”って聞いてしまうぐらい暗かった(笑)
理由は人それぞれでしたが、大半の子たちが1年の疲れがどっときたみたいで上がるテンションも上がらないままだったみたいです。
まあ、中学生や高校生は春休みとは言っても、課題や部活に追われる毎日なので、なかなか1日羽根を伸ばして休める日もありませんからね。
とはいえ、くら~い顔で新学年・・・なんてつらいですから!
休める時には少し一息つきながら、やっていきましょう。