Calendar

<< 2013/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

校外模試

2013.08.25 (日)

ファイル 129-1.jpgファイル 129-2.jpgファイル 129-3.jpgファイル 129-4.jpgファイル 129-5.jpg

こんばんは。公文です!

気づいたら相当の間ブログを書いてなかったので久々です!

昨日あたりから雨が降り、少し涼しくなり、季節が秋に向かっているのかな、と感じる今日この頃です。

今日は、日曜日ということもあり、教室の中は昨日に比べて少なめでした。

最近、高校生は7月にあった校外模試が返却されているようです。
もちろん点数は生徒によって様々ですが、塾でも点数だけを見るのではなく、生徒の解答を見て、様々アドバイスをします。

今日も模試の結果を見せてくれた子の数学に対して以下のアドバイスをしました。
1.点数の取り方
2.模試の役割(今後どうつなげていくか)

結構当たり前のことなんですが、意外にできていない事なんです。
これを意識するだけでも、今後の模試の点数はグンと伸びるはず!

特に模試となると、点数を見て終わりという子が多いのではないでしょうか。

今週来週あたりは、ちょうど夏休み終わりという区切りでもあるので、こういう話も含めて、少しでも生徒と話をしていこうと思います!


ちなみに写真は縄文キャンプのものです!
子どもたちは2日間、たくさんの自然の中で過ごし、火おこし体験や、薪割り体験など様々な貴重な体験ができたようです!