Calendar

<< 2013/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

スタサポ的 『自立』

2013.08.05 (月)

こんばんは。森岡です。

昨日・一昨日と出かけておりました。スタサポの名物プログラム『無人島キャンプ』に。

無人島とはいえ、○○伝説の濱○さんがやってらっしゃるような過ごし方ではなくもっとライトな感じです。このキャンプの様子はまた後日お伝えできればと思います。

今日は教室のいろんな所からこの2日間のお祭りの話が聞こえてきました。うんうん楽しそうで何より。話に参加し、「夏祭りや花火大会が始まりかけの夕焼けが一年で一番テンションが上がる時間帯だ!」という僕の持論が生徒たちに受け入れられず、納得がいきませんが(笑)

そうそうテンションといえば、昨日のブログはまさに僕のテンションをググッと上げてくれました。

昨日のブログにあった生徒のこんなセリフ

「昨日塾に来ないで一日遊んだから、今日は塾で勉強してからお祭りを楽しむことにした!」

「明日塾に来ないで遊ぶから、今日は塾で少し勉強してからお祭りを楽しむ!」

これらはとてもいいセリフです!なんで良いのか?

【自分で自分を戒めながら自分で考えて塾に来ている】からです。

スタサポが考える『自立』とは『自分の意思でスタサポに来て自分の意思で帰る』ことだと考えています。この自立ができてくると時間当たりにできる勉強の質・量ともによくなります。だってそこに自分の意思があるのですから!

スタサポの「いつ来てもいい・いつ帰ってもいい」といったシステムにはそんな想いも含まれています。

スタサポの生徒みんなが『自立』するために、支えたり引っ張ったり、怒ったり笑ったり濃密な時間を過ごしていきたいと思います。

ですが、僕は明日からまた出張にでかけてます…さてさて帰って来るころには(たった3日ですが)生徒たちはどんな成長を見せてくれるかなぁ。

んじゃ頼んだよ!公文先生&日浦先生