Calendar

<< 2020/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

言葉って大事

2020.08.27 (木)

こんばんは、日浦です!

全学校で2学期が始まって2日目。
カレンダーではまだ8月なので、当然夏の暑さも収まりはしないはず。ですが、いつもであれば9月に入ると同時に2学期を迎えていたので、『もう2学期なのにあっついな~』と思ってしまいます(笑)
まだ8月なので暑くて当然なのですが・・・今年は9月に入っても当分暑い日が続きそう。
夏休みの間、毎日顔を真っ赤にして塾にやってきていた小学生たちも

「あっちぃ~~~!」

と言いながらうなだれる姿と声にかなりの疲労感を感じます。。
夏休みの間はそんな疲れは感じなかったのですが、久しぶりの学校と暑さで体力をかなり消費している様子です。疲労感が限界突破したスタサポの小学生ゾーンはたまに(よく?笑)見るも無残な無法地帯と化します(笑)そんな日はネガティブ発言を大量発生させる子もいて、今日なんて

「もうやだ~~~」

を連続15回言ってしまう子もいました(笑)
そんなネガティブ発言を大量にされていると、本人だけでなくて周りの気持ちもダウンしちゃいますよね。。。ということで『やだ』を1回言うごとに10分勉強時間を延長するぞ!と言うと、

「え・・・

やだ~~!」

・・・結局彼は今日だけで合計21回の『やだ』記録をたたき出し帰っていきました(笑)
まずは、勉強よりも何よりも口をついて出てくるそのネガティブ『やだ~~』をどうにかせんとなぁ!!!