Calendar

<< 2020/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ちーのえ

2020.08.05 (水)

こんばんは。森岡です。

1年が過ぎるのはとてもはやいもので、それは僕だけの感覚ではなく、生徒たちもそう思っているようです。

毎年この時期には、高1生たちが

「去年の今頃はあの(受験)部屋におったよな~。なんかつい最近のこと見たいじゃわ~。」

と話しかけてきます。そしてみな一律に

「今年はどうなん?」

と心配をしてくれます(笑)みんな優しいのね。

さて、その高1生たちですが、高校入学と同時にスタサポから巣立っていった子もいます。

部活の兼ね合いや実業高校につき専門分野に力を注ぎたい子など理由はそれぞれ。

その子たちが巣立つ前に僕はいつも

「テスト結果だけは持って来て!!」

とお願いしています。

その子たちが進学した高校のテストをチェックすることで中学生たちの進路指導に利用できるからです。

ただね、本心は「気になるから」です。ええ、みんなの顔が見たいんです。恥ずかしいので内緒にしてください(笑)

そして今年もそのお願いを聞いてくれて、わざわざ持って来てくれた子が多くいて本当に嬉しかったです。

昨日来てくれた2人は中学は別々でしたが、今は同じ高校の同じクラス。

それぞれが得意教科で1位を取ったようでうれしい限り!!

見た目や性格は相変わらずでしたが、なんかね、高校生になっていました。

うん、ちょっぴり寂しい。

巣立ったみなさん!この寂しいおっちゃんを癒しにしっかり顔を出してくださいねー