Calendar

<< 2020/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ハメハメハ

2020.07.29 (水)

こんばんは。森岡です。

みなさん!

『みなみのしまのハメハメハだいおう』

という歌を知っていますか?

僕の記憶が確かならNHKの「みんなのうた」という番組で流れていたと思います。

その歌の歌詞にね、

「かぜがふいたらちこくしてー、あめがふったらおやすみで!」

なんてのがあるんです。

だからね、雨が降った日にはなんとなくその歌が頭を駆け巡るわけです。

しかし、日本の岡山のスタサポ生たちは雨が降っても来るわ来るわ。

外の自転車整備をしに出ると、自転車の上はカッパだらけ。

いや、僕も高校時代に毎日長距離を通っていたのでわかるのですが、カッパってね、もう雨で濡れているのか汗で濡れているのか分からなくなるくらい結局びしょ濡れになるわけです。不快指数MAXです。

いやほんとその状態でちゃんと勉強しているスタサポ生はすごい!

ハメハメハだいおう様にも見習って欲しいです(笑)

そろそろこんな雨の季節が終わるかなー。

今度は暑さが待ってますが、来週からはいよいよ小、中生は夏休み!

また頑張って来てね!

あっそうそう、今度は日焼けにも気を遣いますよねー。

今日も靴下に隠れた部分がどれだけ白いか(他の部分がどれだけ日焼けしたかを)悲しい表情で見せてくれた子がいました。

こればっかりはねぇ・・・

特に外の部活をやっている子はかなりこんがり・・・

ある高校のテニス部の子の腕は、しっかり日に焼けリストバンドをしている部分は超真っ白!まるで白い腕時計をしているようです。

それだけ部活を頑張ってるんだなー。

でも、テストでも良い成績を出したそうな!!

部活を言い訳にしていた諸君、もうその手は使えんよ(笑)