Calendar

<< 2020/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

まかせろー!

2020.03.23 (月)

こんばんは、日浦です!

岡山県でもコロナウイルスの感染者が確認されましたね。
今日何件かお電話をいただいたのですが、本日は通常通り開校させていただきました。今後のことは今まで通りホームページでもお知らせしてまいりますので、定期的にご確認いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

さて!
今日は3時すぎからものすごく自転車が増える・増える・増える!
久々にこんなにいっぱいになったんじゃないかな?
というのも、今日は中3生集合の日だったから!受験も終わりひと段落したところで、高校生になるに向けての『高校生活ガイド』なるものをしました。
久々に入る受験部屋で黙々と勉強をしながら待つ子や、

「受験勉強を思い出すからちょっと・・・」

と入るのをごねる子や(笑)いろんな子がいましたが、みんな忙しい合間を縫ってたくさん来てくれました。
普段から中3生たちとよく話はするのですが、全員の前で話す機会はあまりなかったんですよね。
話終わった後に、中3生の子が一人、

「先生、本当にちょっと緊張してたんですね、、、手がちょっと震えてました(笑)」

と恥ずかしいところに気づかれてしまいました(笑)
高校生活ガイドと語っておきながら、半分は私の決意表明のようなものだったので、ちょっと・・・いや、かなり緊張しました(笑)
高校生活のこと、勉強のこと、テストのこと、大学や専門学校のこと。
いろんな話をしましたが、高校から先の話なんてまあまだわかんないですよね!半分以上は今日の話をポカンとしながら聞いてましたから。。これが高校に入学してみて、いろんなことが少しずつ見えるようになってくると今日した話も少しわかってくるんじゃないかな。

新高1生のみなさん、これからどうぞよろしくお願いします!