Calendar

<< 2020/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

終わらせようね?!

2020.03.19 (木)

こんばんは、日浦です!

外はもう春!
暖かいですね~。スタサポにやってくる子どもたちの中にはすでに半そでの子すらいて、春・・・いや、外が暖かくなっているんだなぁと感じます(笑)
暖かいからといって、油断をしていると風邪にやられますよ!コロナウイルスもありますから、今は体調管理に十分注意を払いましょうね。


さて、小6・中3・高3の節目を迎えた子たちはすべて卒業式を済ませましたが、他学年の子たちは今日や来週の水曜日に終了式があり、今の学年が終了するようです。今年は異例尽くしなので、終了式の日にも大量の宿題を提出しないといけないようで・・・
例年であれば、もう1週間ぐらい後に見る子どもたちの光景を今すでに見ているのがなんだか不思議な気分です。。
今日の勉強が終わり、帰ろうとしている仲良し中1トリオに『宿題終わったの~?』と聞くと、

「もうあと数学5ページだけです!」

と元気に答える子もいれば、

「ん~・・・あと数学と理科・・・でもそれだけです!」

となんとかなりそうな雰囲気を出しながら答える子もいました。
そして、最後に慌てて帰ろうとする子に聞くと、

「ん~・・・わからん!!!」

と逃げるように帰っていきました(笑)
・・・明後日からスパートかけようね?!!(笑)