Calendar

<< 2019/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

メリクリ&ご挨拶&感謝の言葉

2019.12.25 (水)

メリークリスマス!!(2日目)

今日からスタサポは冬休み時間!

何がすごいって今日のピークは午前中ってこと。

みんな寒いけどちゃんと布団から出たんだね。

特に小学生が多く、クリスマスのプレゼントで何を貰ったかを報告に来る生徒で僕の前には行列ができていました(笑)

さて、本ブログをもって僕は今年最後となります。

少し早い気もしますが、ご挨拶を。

今年もハードな日々でした。

でもスタサポに来ることが楽しくてしょうがなかった!

いやね、仕事が常にめっちゃ楽しいわけではないんですよ。しんどいこともそこそこありました。

来ることが楽しかったのはスタサポに会いたい人が沢山いたからです。

素直な子、優しい子、涙もろい子、よく笑う子、愚痴る子、癇癪をおこす子・・・

どの子も見事な彩(イロドリ)を見せてくれました。

そしてどの色も素敵で飽きることがありませんでした。

来年もまた沢山の子たちと出会い、沢山の色を愛でていきたいと思います。

そして引越しのため今月でお別れのSちゃんとご家族の方。

6年間本当にありがとうございました。

結果が出ず、ご迷惑をかけまくってしまいましたが「楽しいから」の一点でスタサポに来ていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に色々ありました。

こんなこと僕が言うべきではないかもしれませんが、彼女の成長は沢山のつまずきも一つの要因だと思うのです。

我々大人は子どもたちにできる限り失敗させたくはありません。でも失敗はあります。そんな時にどんな声をかけ、どうやって前を向いてもらうかって大切だと思います。

そのためにはみんなで失敗を受け止める必要がある・・・いや、失敗をして良かったね!なんて言える環境になればいいなと思うわけです。

Sちゃんとの出会いから沢山ことを学ばせてせもらいました。

物理的には離れてしまいますが、これからも精神的に繋がっていたいと思っています。

また岡山にいらしたときはお顔を見せに来てくださいね!

しんみりしてしまいましたが、新生活を楽しんでね!

最後に、塾生のみなさん並びに保護者の方、来年もよろしくお願い申し上げます。

ではでは良いお年を!