Calendar

<< 2019/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

たりないもの

2019.12.02 (月)

こんばんは、日浦です!

今日からいよいよ期末テスト開始の学校がたくさん!
連日たくさんの生徒が勉強しに来てる様子を見ると、嬉しくて思う反面、少し不安な面も。
みんな、ちゃんと野望を持ってきてるかな??
『今日は絶対にこれやるぞ!』
とか
『今日は歴史完璧にするぞ!』
とか!

先日来ていたとある中学1年生たちに社会の過去問で直前テストをしました。
前回のテストで散々な結果に終わったその子たちは、中間テスト後からだいぶ雰囲気を変えて勉強してきていましたが、なんだかいまいち物足りない感じ。その正体が直前テストをやって明るみになりました。

空白だらけの解答用紙、、、

その子たちの言い分は、

「書こうと思ったけど、あってるかどうかわかんなくて、、、」

なんてこった!前回より勉強してるのに、勝負からはめちゃくちゃ逃げてたんですよね。
どれだけ一生懸命勉強しても、その勉強した知識を勝負で使わなかったらなんの意味もありません。なんとかして点をとってやるぞ!っていう意気込みが感じられなかったんですよね〜。それじゃあせっかく勉強した意味がなくなっちゃいます。
その日私にこてんぱんに言われたその子たちが、明日のテストに向けて今日もやってきたのですが、その机にはこの間のテストが広げられていました。月曜日全く同じテストをやるから満点をとってみんさい!と言われていたので、そのために必死に勉強してたみたいです。
まだか、まだかとそわそわしながら勉強する彼女たちの様子は先日の様子とは少し違って見えました。

今日のそのテストの結果は、惜しくも1問ミス。。
満点とはいかなかったのが心残りですが、それでもそのテストに挑むまでの様子や、解き終わった解答用紙は数日前とは変化していて、テスト前最終調整がようやくできたかなぁと。
もちろんまだまだ不足部分はたくさんありますが、それでも今あるものを使ってしっかり勝負してきてくれたらなぁと思います。

さ!この1ヶ月の間勉強してきた成果がしっかり出せるように、みんなテスト最終日までがんばれ〜!!!