Calendar

<< 2019/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

前へ

2019.12.09 (月)

こんばんは、日浦です!

今日は『あれ?!実はどの学校もテスト週間終わってなかった?!』というほどの盛況ぶり(笑)
私は保護者面談をしていたので、下の盛況ぶりに気づいたのは少し経ってからだったのですが、みんなよく頑張ってきますね~。
よいよい。まぁもちろん、みんなテストを携えてきてるわけですが。
うーん、結果はいろいろですねぇ。
前回の結果ももちろんですが、今回の結果も大きく二分されていました。

約束していたことをちゃんと実行して点を取った子と、約束を破りまくって点を取れなかった子。

まぁ、これは主に中1・中2の英語の話なのですが。
今回のテスト前私は彼らに毎日単語を15個ずつ覚えて帰る、というミッションを課していました。前回のテスト終わりからなので約1か月の短期間でしたが、最初のうちはほとんどの子が実践していましたが、そのうち一人、また一人とその姿を見ることが少なくなっていきました。きっと最後まで約束を守っていたのはたくさんいるうちの一部だけだったんじゃないかなぁ。
みんな最初は半信半疑なんですよね。

「単語覚えて点ってあがるん?」
とか
「めっちゃ数あるし、絶対無理じゃって」
とかとか。

でも、このミッションを最後までやり遂げた子たちはしっかり結果を残してきてるんですよね。
そして、最後までやらなかった子たちは軒並み単語でめちゃくちゃバツを食らってる。もったいないなぁ、と。

無理だって思うことも、『絶対にやってやる!』って思ってやるかどうか、『めんどくさい・・・けどやるっきゃない!』と思ってやるかどうか。
要は、何事もまずはやってみるかどうかが大事なんですよね。
やってみなきゃそれが良いか悪いかもわからないまま、ただ『点数を取れなかった』という事実が残るだけです。
でもやってみれば、『こういうことが良かった』『ここはまだ改善できる』と、次へのステップにつながるんですよね。
きっと今回のミッションを達成した子たちは次のステップへ歩を進めてどんどんレベルアップしていけるでしょう。

さぁ!となると今回のミッションを達成できなかった人たちはどうするべきか!それが次へのステップですね。
一歩ずつでも半歩ずつでも、前へ進めるように今回のテストと向き合いましょうね!