Calendar

<< 2019/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

世界の次は、、、?

2019.09.12 (木)

こんばんは、日浦です!

日が暮れるのが早くなりましたねー。
ご存知の通り、スタサポのメインの教室は地下にあります。私たちは15時〜22時の間のほとんどの時間を地下で過ごすので、ここ最近では久しぶりに18時ごろ地上に出てみると、もうすでに薄暗くなっててびっくりしました!いよいよ夏が終わっちゃったんですねぇ。

先日、夏休み明けに小学生の世界地図・日本地図選手権をしたというお話をしました。
今日来ていた小学生たちの中に、その選手権を受けた子たちが来ていたのですが、選手権で少しだけ火がついたのか、

「先生次は何やるん?」
「次はいつありますか?」
「世界地図の次は世界の首都じゃろ!」

と毎年のことながら(笑)、世界地図や日本地図にハマり始めた彼ら(笑)そして、それを聞いていた先日の選手権に参加できなかった子は

「え、、、いつやっとったん、、」

と、残念そうな様子(苦笑)

最初は嫌々始めた彼らですが、やっていくうちに覚えて知っていく楽しさ、みんなと競える楽しさ、そして選手権に参加してお菓子がもらえる嬉しさ(笑)で自ら進んでやろうとしています。いいねぇ〜〜〜!
その調子で冬休みもよろしく頼むよ、君たち〜!!!