Calendar

<< 2018/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

成長

2018.10.20 (土)

こんばんは!
散髪したら、必ず生徒から「そっちの方がいいよ!」「前の方がよかった…」という2つの意見がでる公文です。

高校生のテストもだいぶ落ち着き、今度は中学生の番!と言ったような土曜日でした。

今日は多くの子が朝から頑張って来ていました。
中学生を見ているととても成長というものを感じ取れます。

中1の時は、テスト週間になってもほとんど勉強をしなかった子も中2にもなれば、長時間かつ効率的に勉強をするようになったり…

とってもとってもいいことです!

今の中1生たちもきっともう少し時間が経てば、"勉強のしかた"というものが見えてくることでしょう!

そんな中、つい最近体験を始めた中学生がいます。
その子は理科ができないということで、友達に紹介されてスタサポへ。

その子の話を聞いていると、とりあえず理科をしたい!
ということだったので塾ではひたすら理科!
理科、理科、理科!

結局今日だけで約10時間ほど理科をして帰りました(笑)

何がすごいって、ずっと理科だけできる根性!
飽きることもなく、集中が途切れることもなく、とても頑張っていました。

スタサポではそういう勉強のしかたもできるのもいいところ(?)なのでしょうか(笑)

テストまで数日残っているので、ぜひいい点を取ってほしいと思います!!