Calendar

<< 2018/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

まずはやろう!しんどいけど

2018.10.10 (水)

こんばんは。森岡です。

「ジュル、ジュル~」

どこからともなく聞こえてくる音・・・最近特に多くなってきたなぁ。

何の音かって??

鼻水ですよ鼻水。

季節の変わり目、テスト前にて鞭打つ身体…風邪を引くにはうってつけの時期です。

毎度ながら皆さんには十分に体調に注意してもらいたいと思います。

あっちなみに今日、日浦っちがいなかったのは風邪のせいではないので皆さん安心してくださいねー。

そう、だから静かな教室でした(笑)

その静かな中で、私、一人声を荒げた時がありました。

そのきっかけはある生徒の一言。

「先生、歴史がわからん!」

…そうよね、しんどいよね歴史。同じような名前、難しい漢字、読みにくいカタカナ…大変だ。

でもね、僕が言いたいのは

「いっこも勉強せずに言ってんじゃねーよ!!」

ということです。

僕が持っている覚え方のコツ、ゴロ、どんなことがあったかのストーリーってのは、ある程度語句や人名を覚えてから身につくもの。

何もせずして「わからん!」なんて野球の素人が「大谷のように打てない」って言ってるようなものですよね。

まずはしんどいけど、「努力」の部分は必要です。そこを飛び越えた結果は真の結果とは言えないと思います。

「この人物とこの人物名前が似とるけど同じ人?」
「この言葉の意味が分からん」
「何でこの法律がつくられたの?」

まずは始めの一歩を踏み出してこんな質問をどんどんしてほしいと思います。

やれば必ずできる!!