Calendar

<< 2018/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

マイナスをプラスに

2018.07.12 (木)

こんばんは、日浦です!

今週に入ってから暑い日が続きますね~!
ニュースでアナウンサーが読み上げた『最高気温36℃』という言葉に思わず声が出てしまうぐらいびっくりしました。
まだ7月・・・ですよね?(汗)
今日来ていた塾生の中にも熱中症と思しき症状で具合の悪そうな顔をしている子もいました。
7月で最高気温36℃なんて言われたら、これから来る夏本番を一体どうやって過ごしたらよいのやら・・・と途方に暮れてしまいますが、みなさん、体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、夏本番がやってくるなぁ~!と感じるのが、塾生たちがこぞって持ってくる夏休みの課題!
1学期の期末テストもほとんどの学校で落ち着いたと思ったら、それもつかの間。

「夏休みの課題が多いよ~!」

と嘆いて持って来ていました(笑)
夏休みの課題の中身は1学期の復習ですから、予習に火がついている子たちにとってはちょーっとめんどくさい!と思ってしまうかもしれませんね。
しかし!せっかくのたくさんの時間を割いて宿題をやるんだったら、無駄にしてはもったいないですよね。
すでに内容を理解しているところならテスト形式で時間をはかってやるもよし、あまり理解していない分野ならちょっと丁寧にやるもよし。
やり方次第でいや~な課題も飽きずにできちゃうかも?
工夫をしながら、夏休みの課題を有効活用してみましょう!