Calendar

<< 2018/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

賛否両論

2018.06.29 (金)

こんばんは!
最近お腹が気になる公文です。

サッカーW杯はギリギリなんとか決勝トーナメントに行けましたね!
日本おめでとう!

そして、話題になっているのが、決勝トーナメントへ行くために日本が取った行動。
(多くの方が知っているとは思いますが、気になる方は検索してみてください)

この行動は賛否両論があります。
実際には日本チームからすると、
「決勝トーナメントに行く(勝つ)ためにとった行動」

確かにサッカーという試合から見ると終盤はつまらない試合になりましたが、個人的には素晴らしい行動という感想でした。

これはまさに今、絶賛テスト中のみんなにも言えることではないでしょうか?

「勝つために=点を取るためにどうするか」

よくあるのが、初めて見た問題に対して、
「わからーん、やったことないし!」
というのが、生徒たちの言葉。

ただ、今日もテスト勉強をしていた中学生の子が
「2乗すると576になる数は?」
という問題で、どうすればいいのか困っていたのですが、これは実は問題の出し方次第では小学生でも解ける問題。

もし、解き方がわからなかったとしても、少しでも手を動かせば何とかなる問題です!

そういった感じで、わからなかったとしても何かして、点を掴み取る!といった根性を出してもいいかもしれませんよ♪

まだテストが残っている子がたくさんいるので、ぜひ日本代表のようにどんな方法でも勝ちに行ける姿勢を持っていきましょう。