Calendar

<< 2018/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

言葉を力に

2018.06.25 (月)

こんばんは、日浦です!

さぁ、今日から高校生も加わってスタサポ内は大盛り上がり!

17時あたりから20時まではたくさんの塾生が勉強していました。
テスト前の今の時期は多くの生徒が各教科のテストをして、テスト本番に向けての調整をしています。
そうやってテスト前テストをしていると、私たちはもちろん、中には子どもたち本人も大体の得点が見えてきます。その上で、

「あとここをなんとかすればもっといける気がする!」

と目標点を上方修正する子もいます。
今日来ていた子の中に、

「先生、テストを受けるんなら100点目指していけば、いい点とっていけますよね?」

と言っていた子がいました。
いやー、中学2年生でなかなか男前な発想をしてますよね!
常に100点を目指していこう!という前向きな姿勢がよいと思います。
それを聞いていたその子の友人が、

「じゃあ、俺も英語で100点目指そうかな!」

と突然の宣言!
いいですねいいですね~!!!
それがたとえ叶いそうになくても、それを目指してやっていこうという前向きな気持ちがあるだけで、前に進む力となるはず!!

・・・ということで、『100点とります宣言』をしたSくん、テストまであと数日がんばっていこうか!
この宣言とテスト結果はテスト後の保護者面談でしっかり話そうと思うので、Sくんのお母さんは楽しみに待っていてくださいね(笑)