Calendar

<< 2018/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

大きな壁

2018.06.01 (金)

こんばんは!
衣替えして半袖の公文です。

気づけばもう6月なんですね。
ジメジメと雨の日が増えるのでしょうか…

さて、6月と言えば、高校生たちに待っているのは
「実力テスト」

先日の中間テストもそうでしたが、高校1年生にとっては初体験のものになります。

よく、
「実力テストってどんなテストなん?」
と、聞かれるので例えていうのが、
「中学のときの"自己診断テスト"のようなものだよ」
というのですが、やはり高校生ということもあり、難易度は一気にアップします!

実際に、実力テストが近日に迫ってきたので、その対策に過去問に取り組んでいた子が、大苦戦!

数学のテストの問題は基本的に見た目だけだと、1枚の紙だけだったりするので、「これだけ?」という感じがあるかもしれません。

ただ、実際取り組んでみると、
「難しい…なにこれ…」
っていう問題が続出するのではないでしょうか。

こうなってくると大事になってくるのが、いかに出来る問題を確実に取るか。
入試と一緒ですね!

大きな壁にぶち当たってもらうとともに、そういう事を意識したテストの取り組みをぜひしてほしいと思います。