Calendar

<< 2018/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

新しい空気

2018.02.20 (火)

こんばんは、日浦です!

つい先日までスタサポは、人・人・人!な日々だったのですが、ここ最近はすごく少ない状態です。
その理由は高校2年生たちが分室で勉強を始めたから。
スタサポの分室は、大学入試でセンター試験を必要とする受験生たちが勉強をする部屋として主に使われています。
そう、高校2年生たちも来年度の受験に向けて勉強を始めたのです!
・・・といっても、分室に行っていた高校2年生たちに話を聞くと、まだ本格的なことは始まっていないので、受験勉強を始める準備といったところでしょうか?
昨日まで本校で勉強をしていた子たちが私たちの知らない間に塾に来て、知らない間に帰っていくという状態はなんだか私の心を少しさびしい気分にさせます(苦笑)お互いそのうちこの状態にも慣れていくのでしょうから、それまでの辛抱ですね。
そういえば今日来た高2生の一人が本校に来て、『分室開いてるよ~』と言われた時に

「え!だって受験勉強してる高3生になんか申し訳ないじゃん!」

と返していたのには、ついついクスッと笑ってしまいました(笑)
今同じ分室では高校3年生たちも一緒に勉強しているので、高校2年生たちは各々先輩に気を遣いながら勉強しているのかなぁと思います。ただ、すぐ近くで受験勉強をしている先輩の姿を見れるのは今のうちだけですから、彼らから学べることもあるのではないかなぁ。
受験生たちに気を遣ってくれるその気持ちには感謝しますが、そんな状況も自分の勉強に活かしながらやってくれると嬉しく思います。

・・・とはいえ緊張するか~!(笑)
緊張感に負けずに頑張れ高2生!!!
そしてたまに本校に癒されにおいで。