Calendar

<< 2018/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

準備万端

2018.02.13 (火)

こんばんは。森岡です。

さてさて明日は県立高校の特別入試!

私立入試のときと同様元気に教室を出ていく受験生たちに感動しました。

この特別入試は主に商業科や工業科などが多く、国・数・英の3教科受験はどこも共通なのですが、その後の面接や実技は各学校によって多種多様です。

ある高校の過去問を見ると

『今後成長すると思われるビジネスは?』

なんて質問も!!

経済学者ではないのだから答えるのは相当難しいと思います。みなさんはとっさに答えることができますか?

でもね、

そんなこと誰でもわかっているはずです。中学生にはハードルが高いことなんか。とっさに素晴らしい返答なんて無理でしょう。

ただこれは『試験』です。

もっと言えば『意欲がどれだけあるかを図るもの』なんです。

つまりどれだけ準備をして、万全の態勢で受験に臨んでいるのかをジャッジしているだけなんです。

今回スタサポ生はしっかりとその準備をしてきました。

倍率は高いですが、しっかりと自分の意思、意欲を志望校の先生方に伝えてきてほしいと思います。