Calendar

<< 2018/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

オリンピックを見ていたはずなのに・・・

2018.02.19 (月)

こんばんは、日浦です!

連日オリンピックの話題がメディアでは取り上げられていますね。
わたしの中でオリンピックってぬるっっと始まって、ぬるっと終わっているんですよね(笑)いつの間にか始まっていて、いつの間にか終わっている、そんな感じです。この感じを共有できる方いるかなぁ~?(笑)
かと言って、興味がまったくないわけではありませんよ!先週の土曜日のフィギュアスケート男子の羽生選手、宇野選手、田中選手の活躍はちゃっかり見ていますし、昨日のスピードスケート500mの小平選手の試合もちゃっかり見てはいます(笑)
ただ、リアルタイムで見ていなくても今はスマホさえあれば結果を知ることができちゃう時代です。それで興味本位で結果だけ知っちゃうと、それで満足・・・なんてことありませんか?
わたしはたぶんそれで満足しちゃってるんですよね。要は『結果』だけ見て、その『過程』や『中身』にあまり焦点をあてていないからオリンピックにあまり興味をもっていないんだろうなぁと。

これって勉強にも言えることなのではないかと思うのです。
いくら目標点を設定しても、その目標点だけじゃあ勉強に対する興味ってわかないんですよね。その目標点に近づくためにどんなスケジュールにして、どんな勉強をして・・・って考えているうちに、『あ、これもしなきゃ!』『あれやっときたい!』ってアクティブに考えられるのではないでしょうか?

・・・とオリンピックを見ながらあーだこーだと考えていた昨日のわたし。。。(笑)
今のわたしには、オリンピックよりスタサポのみんなの定期テストの方がずっと興味のある話題のようです(笑)

ということで、今週からスタサポはテスト週間突入ですので、みなさんあーだこーだ脳をフル稼働させて頑張っていきましょう!