Calendar

<< 2017/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

学園祭あるある

2017.09.04 (月)

こんばんは、日浦です!

先週新学期がスタートして、今週からは学校も本格的に2学期突入!!

・・・にもかかわらず、まだ夏休みから抜け切れていなかったのか、学校が早く終わった小学生たちが次々と14時ぐらいにやって来ていたらしいです(笑)みなさん、夏休みは終わったので平日のスタサポは15時に開校ですよ!!

「え、そんなん聞いてないし~!」

なんて言っても夏休みは終わったのですから!(笑)
他のみなさんも間違えてくることのないように、よろしくお願いしますね。

さて、早く来る小学生たちもいればいつもより遅い時間帯に疲れた顔でくる高校生たちもいます。先日のブログでも書かれていましたが、みなさん文化祭の準備にいそしんでいるようです。今週末に文化祭を行う高校が多いようで、今週1週間はラストスパート!
先週まで

「全然文化祭の準備が進んでない!」
「踊りの練習に人が集まらん~~!」

などなど(苦笑)、数々の愚痴を色んな人から聞きましたが、その後みなさん順調なのでしょうか・・・?(汗)

私が学生の頃は、文化祭や体育祭の準備をするのが勉強をしている間のつかの間の休息だと思い、クラスみんな楽しくやっていたのですが、塾の子どもたちから聞く話は私の頃とは少し様子が違うようです。。
もちろん学校や学年、クラスごとに“カラー”は違うと思うので一概には言えませんが、やっぱりやるからには楽しく思い切りやるのがよいなぁ・・・!と個人的には思います。愚痴をもらしている子たちもきっとそう思っているのでしょうが、なかなかそれが全体に行き渡らないもどかしさと格闘しているようです。。

本番まで残すところあと1週間。
努力は必ず報われるわけではありませんが、成功するにはその努力を怠ってはならないと思います。なので、最後までやりきってほしいなと思います!
みんな、ファイト!!!